調子に乗りすぎ〜ニュースから

7年生って中学校1年生かしら?12-13歳くらい?

きっと面白い賞を作って表彰することで、生徒にやる気を起こさせたり、注意を喚起したりするのが目的だったのかな。でもそれなら、こんな賞は作らないだろうなぁ。夏休み前のお遊びにしては、調子に乗りすぎ。

生徒たちにも、どんな賞があったらいいか、とか聞いたのかな? そういうとき、面白がって笑っていた生徒も、自分がその賞を貰うと気持ちがいいものではないでしょう。ましてや、「変な賞だな」「貰いたくないな」って思ってた子だったら尚更・・・

ほかにも「いつも取るに足らないことで泣く」(小さいことで悔やむで賞/騒ぐで賞)とかもあったそうな。アフリカ系アメリカ人の子に、「白人社会に溶け込める」なんて賞を作るのは、やっぱり合衆国の白人社会の考え方が背景になるのでしょうね。じゃ、「黒人社会に違和感なく入って行けそう」っていう白人向けの賞もあったのかな。「アジア人社会」は? 黒人の大統領を選出して、ノーベル平和賞を貰っても社会はそうそう変わらないんだね。

米テキサスの教師解雇、生徒に「テロリストになりそう」賞渡す