食育会/とうもろこし皮むき/45歳スーパー銭湯遊び/2歳全力少年/鼓笛歌の練習/5歳

食育の会とうもろこしの皮むききりん組5歳ぞう組4歳合同カラー3プリント玄関と各保育室にも添付

保育者は左から先生栄養士4大新卒1年目きりん組5歳担任先生主任ぞう組4歳担任先生先生管理栄養士4大新卒1年目園長です。

ご覧になって下さっている皆様方へいつもありがとうございます。

ご覧になられるときに、ポチッと応援して頂けますようお願いします!

ご覧になって下さっている保護者の皆様方へ

いつも園活動にご理解とご協力をありがとうございます。

先生4大新卒入社1年目栄養士が作成配布した食育だより

週末もお子様と一緒に楽しく過ごして頂きながら引き続き体調の管理をよろしくお願い致します。

栄養士の先生と先生2名とも4大新卒入社1年目が初主導した食育の会とうもろこしの皮むきの様子だけ先行して掲載しています。

先週末7月29日30日に名古屋幼児体育指導者検定講習研修があったことで仕事が貯まっているところ、今週末8月4日5日も大阪芸大の保育幼児教育スクーリングも控えているので、当記事の追加掲載も大幅に遅延しています。

今から車で浜松を出発して大阪に向かいます。8月5日3時30分

自分は外出中に携帯端末フォンパットでブログを更新できる設定をしていません。当記事の追加掲載食育の会各クラス毎の主活動などは、時間が取れた時にさせて頂きます。

大阪の宿泊先ホテルにて食育会の様子を追加掲載します。

食育会の前後に自分が撮影できた写真を追加掲載します。

本当は自分が食育会に入っている間に各クラス0歳〜3歳の4クラス毎に保育者たちが撮影しておいてくれた写真も追加したいのですが時間もかかるうえに1記事に掲載できるデータ量制限40000文字も近づいていそうなので、当記事にどこまで載せられるか分かっていない状態です。

他に優先して片したい仕事もあって明日朝までに掲載完了まで持っていけないと思うので、当記事は宜しければ月曜日以降にまたご覧になってみて下さい。明日の帰り浜松の自宅到着はけっこう遅くなります。

給食調理室朝の早い時間帯から4人体制で入っています。が

この後10時から食育会のため、先生4大新卒1年目管理栄養士が抜けます。先生は中央で揚げ物を揚げています。

先生当園の開園時メンバーが週末にお誕生日を迎えるので、メリーさんを渡して撮影もしておきました。園長先生自分

先生はお子様の出産で1度退職して下の娘さんが就学した昨年度から復職して来てくれました。

りす組0歳自由遊び

ひよこ組1歳朝の会終了時園長も奥中央に入っています。

うさぎ組2歳朝の会終了時

の写真を撮るために仕切りジャバラを開けて自分はびっくりしました。

うさぎ組さんたちがなにか大掛かりな製作をしていることは気づいていましたが、もう完成して遊ぶ段階だったようです。

これは池?ではなくて、露天風呂のようです。自分は食育会があるので撮影を先生にお願いしておきました。

調理室先生が食育会に向かって3名で調理しています。

この3名は過去に勤めてくれた調理経験者の方と比べてもかなり仕事ができる先生方で先生と先生も含めて5名で協力し合いながら給食関係の仕事をしてくれています。

先生左管理栄養士と先生栄養士今回主導北側保育室で準備を終えて待機中

とくに先生右とうもろこし博士の表情が硬かったので、声をかけて撮影

きりんぞう組54歳さんたちも保育室で待機しています。

くま組3歳絵本の読み聞かせが始まりそうですが、食育会も始まりそうなので、撮影を諦めました。

2人は子どもが大好きで食育を通じて、子どもたちに食の大切さを伝える仕事がしたいと当園に就職しました。

とうもろこしの木2本は、先生が用意して持ってきました。

とうもろこし皮むき前

食育の会が始まりました。管理栄養士の先生が1人でお話しています。

先生とうもろこし博士は廊下で待機中

とうもろこし博士の入場にみんな喜んでいます。園長がも拍手しています。

とうもろこし博士が、とうもろこしのお話をしています。

管理栄養士役の先生は、本物の管理栄養士です。

当園には他に栄養士2名と調理師1名が在籍しているので、2人は1週間毎交代で保育室の手伝いをしながら保育も学んでいます。

とうもろこしの皮のむき方などの説明をしています。

ひげけんしの本数が粒と同じ数であることなどもお話しています。

2人は1週間交代で保育室に入っているので、子どもたちからとても慕われています。

先生とうもろこし博士が子どもたちに応援される中茎を折ろうと力んでいます。

茎が折れて、先生とうもろこし博士がとても嬉しそうです。

皮むきの直前声をかけて撮影

皮むき開始みんなとても真剣な表情で皮むきをしています。

とうもろこしが好きな園長もとても楽しそうに入っています。

食育の会とうもろこしの皮むき後記念に撮影

保育者は左から先生栄養士4大新卒1年目きりん組5歳担任先生主任ぞう組4歳担任先生先生管理栄養士4大新卒1年目園長です。

とうもろこし皮むき後

栄養士の先生が、食育会の為に当日用意した保育食育教材

園長4大新卒入社1年目の先生と先生食育会の終了後に撮影子どもたちへの想い溢れる素敵な食育会をありがとうございました!

園長は、栄養士の新入社員2人がまるで保育士さんたちのように子どもたちの前で上手に演じているのを見て、感心していました。

先生は、食育会の前日に特製エプロンと帽子をお母様と一緒に手作り製作してとうもろこし博士になりきっていました。

子どもたちに園長含む保育者たちも先生が演じるとうもろこし博士の登場をとても喜んでいました。

ひよこ組1歳ペープサート歌担任の先生

うさぎ組2歳スーパー銭湯遊び絵本の読み聞かせの導入から共同製作を経て遊びへの展開

子どもたちは水着を着て、銭湯遊びを楽しんでいます。

はしゃいでいる子どもたちが多くて写真はうまく撮れませんでした()

ぞう組4歳園庭プールブログで掲載していませんでしたが、水遊びの前には水泳の練習をしています。

バタ足顔つけお風呂などでお声かけと練習をお願いします。

水かけ対決

ぞうきりん組45歳合同水遊び

左から主任先生先生

給食

給食調理室スチーム機

子どもたちが皮むきをしたとうもろこしは、美味しく調理されておやつで出されました。

各学年毎に食べやすいように考慮したカット方法で出されていました。普段の食材も大きさや硬さなど、学年毎に工夫調節して提供されています。

きりん組5歳鼓笛曲歌の練習午後の時間帯ブログで紹介していませんでしたが、夏祭り後は毎日練習しています。

指導は主任新卒入社11年目と担任の先生勤続5年目

きりん組さんたちが、最後の運動会発表会に向けて頑張っています。

スキマスイッチ全力少年です。1人で歌詞を見ずに覚えて歌うことができる子どもたちもいますので、ご家庭でも気にかけて頂けますとありがたいです。

担任の先生もたくさんピアノの練習をしています。

今年度のきりん組さんたちは、当園の過去13年で最多人数です。

就学に備えていろいろな事を学びながら日チャレンジしています。

ご家庭でもお子様の活動に関心を持ち続けながら暖かな応援のお声かけ時に指導もお願い致します。

食育会やとうもろこしのカット方法の感想など、関わった保育者たち全員から当日のうちに提出されていました。

食育会とうもろこしのカット方法

何事もただやるだけでなく反省と改善を繰り返していくことで、子どもたちにとってよりよい保育ができるように努めています。

当ブログへのアクセス数7月1日〜7月31日日毎

アクセスが多かった記事ベスト57月

アクセス数月間計100517件7月

たくさんの方が日ご覧になって下さっていることをとても嬉しく励みにも感じています。

最後までご覧になって下さって、ありがとうございました。

応援をポチッとワンクリックをお願いします。