ミュータントタートルズ

原題TeenageMutantNinjaTurtles

監督ジョナサンリーベスマン

ミーガンフォックスウィルアーネットウィリアムフィクナー

配給パラマウント映画

公開2015年2月

時間101分

くたむびについて

突然変異によって生まれた4人のカメ忍者たちの活躍を描き長年にわたってアメコミやアニメで人気を誇る異色ヒーローTMNT(TeenageMutantNinjaTurtles)。これまで5度も実写映画化されている。今夜から2夜連続で紹介するのは1990年代の3部作から20年ぶりにより本格志向でリブートされたもの。製作にはトランスフォーマーシリーズのマイケルベイが名を連ねる。監督は世界侵略ロサンゼルス決戦(2011年コロンビア)タイタンの逆襲(2012年ワーナー)のジョナサンリーベスマン。

シュレッダー率いる悪の組織フット軍団の狼藉によって荒廃が進んでいく大都会ニューヨーク。チャンネル6の野心的女性レポーターエイプリルミーガンフォックス吹替ベッキーは偶然闇にまぎれて現れた何者かがフット軍団を叩きのめすのを目撃する。だが上司のトンプソンウーピーゴールドバーグ吹替泉ピン子にはまったく取り合ってもらえず独自に調査を進めることに。そんな中ニューヨーク市は犯罪対策としてサックス社との契約を更新。エイプリルの亡き父オニール博士ポールフィッツジェラルドは社の代表であるサックスウィリアムフィクナーと同じ研究所で働いていた。

ある日フット軍団が地下鉄の駅を襲撃。エイプリルが駆けつけるとまたしても正義の味方が現れる。忍者の技で軍団をブッ飛ばしSWATの到着と共に退却する彼らを追いかけ撮影に成功したエイプリルは彼らを間近で見て気絶してしまう。4人のヒーローの正体は人間の言葉を話す身長180cmのカメだったのだ。レオナルドピートプロゼック声ジョニーノックスビルラファエロアランリッチソンミケランジェロノエルフィッシャードナテロジェレミーハワードという名のミュータントでティーンエイジャーのタートルズたちの名を聞いて亡き父と研究所での過去の記憶が蘇るエイプリル。

後日タートルズに呼び出されたエイプリルに師匠のスプリンターダニーウッドバーン声トニーシャルーブ吹替カンニング竹山の口から彼女の父の死の真相が語られた時フット軍団が現れる。タートルズとフット軍団の宿命のバトルが幕を開けるのだった。

ヒロインのミーガンフォックスといえばトランスフォーマーシリーズのミカエラ。マイケルベイの息のかかる作品でトップクレジットを得たのは驚きだったが三児の母となり角が取れたのだろうか?ちなみに自他ともに認める大のタートルズ好きらしい。

ウィリアムフィクナー作品まとめ

シリーズ一覧

ミュータントニンジャタートルズ影シャドウズ(2016年)

地上波OA情報

8/18(金)21:00〜日テレ系列

サマーウォーズ(2009年)

8/25(金)21:00〜日テレ系列

アメイジングスパイダーマン2(2014年)